Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

2016春期合宿【第23回 同窓会】

5/5(木)の春期合宿最終日行われました同窓会についてご紹介します。
「池袋理数セミナー創立20周年をお祝いする会 ~テーマ 感謝~ 」

今回の同窓会のテーマは「感謝」
2016年5月に池袋理数セミナーは創立20周年を迎えました。
そこで卒業生の会では、私たちの人生に大きな影響を与えてくださった先生方へ感謝の気持ちを伝えたいと、今回集いました。
卒業生と先生方、そして卒業生同士が当時の思い出や現在の活躍等を語り合い、「出会い」に改めて感謝しました。
卒業生の会の歩みと今後
卒業生の会は2005年5月に発足。
多くの卒業生の活躍によって発展してきた卒業生の会のメンバーは、ついに500名をこえました。
そして同窓会、相談会、報告会、医療面接講座と活動の核となる企画も増えました。
卒業生が自ら企画し、実施。そして後輩へと継承され、企画の質も高まってきています。
変わらないことは、卒業生の「お世話になった先生方へ恩返ししたい!受験に向けて日々学習に励んでいる後輩たちを応援したい!」という強い思いが原動力となっていることです。
これからも池袋理数セミナーと共に卒業生の会も発展していきたいと思いますので宜しくお願いします!
医療面接講座企画の告知
同窓会の中で今年医療面接講座の企画と講師を実施する卒業生の朝野紗稀子さんと森つばささんから卒業生に向けて告知がありました。
今回は今春に大学に入学したばかりの新規の卒業生もいたため、活動の紹介と共に活動への参加募集の告知をしました。

朝野さんからは「今年の企画では、講師以外の卒業生にも患者役として参加してもらい、生徒の成長のお手伝いをしてもらえたらと思っています!
講座に参加することで卒業生自身も問診について改めて考えを深めることができると考えています。
また生徒の一生懸命な姿に初心に返ることができ、自身成長へとつなげられますのでぜひご参加ください!」とお話がありました。
今年の企画も前年よりパワーアップする予定ですので、今から楽しみです!

過去の医療面接講座の様子はこちらをご覧ください。
2015年 第4回医療面接講座 実施レポート
歓談中の様子♪
久々に同窓会に参加した卒業生もいて、先生方とも話が盛り上がっていた様子です。
前回同窓会でもお話があった1999年度卒業生の能村さんが経営している麦酒工房のビールも振る舞われ、大変美味しくいただくことができました!
池袋理数セミナーも創立20周年になりますので、子育て世代の卒業生も増えて参りました。
お子様と一緒であれば、参加できます、という卒業生がいらっしゃいましたら、ぜひ卒業生の会までご連絡ください(^^)
会場を提供してくださったオンワード総合研究所さんでは、授乳室として応接室、おむつ替え用として簡易ベッドをお借りすることができ、会場内にもキッズスペースを設けることができました。
ご協力ありがとうございます(^O^)/
サプライズビデオ上映
今回の企画の目玉の一つである卒業生からのビデオメッセージ上映。
年末より、卒業生へメッセージ募集を行い46名のビデオメッセージが集まりました!!
ご協力いただいた卒業生の皆さん、本当にありがとうございます!
そしてビデオメッセージの最後には、アメリカのカリフォルニア州で現在医師として勤務されている卒業生からのスカイプを利用した生中継もあり、会場が驚きと喜びの声に包まれました。
どのメッセージも卒業生それぞれの先生方に対する温かい思いが込められており、感動的な企画となりました。
先生方も卒業生皆さんとのエピソードを思い出し、胸が熱くなったようです。
花束贈呈
同窓会の最後の企画は卒業生による先生方への花束贈呈です。
先生方は花束を受け取って、大変うれしそうに、また照れくさそうな表情でした。
普段言えないような感謝の気持ちを卒業生からも先生方からも言葉にして伝え合う素敵な時間となりました。
これからももっともっと池袋理数セミナーの歴史を刻んでいき、たくさんの卒業生を輩出していって頂きたいですね!
最後に…
今回の同窓会は、旧年代の卒業生から新規の卒業生までが集結し、大変にぎやかで活気のある会となりました。
会場では笑顔と笑い声があふれ、先生方も卒業生も心から楽しめたのではないでしょうか。
先生方も今回は主役ということで、いつもと違った照れくさそうな表情も見られ、新鮮でした。
卒業生からの激励を受け、先生方からは大変喜んでいただけたと聞いております。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

この卒業生の会は成長し続ける卒業生の皆様と共に、これからも発展していきたいと考えています。
今回、残念ながら都合が合わず参加が叶わなかった方も、次回ぜひご参加いただきたいと思っております!(^^)!
引き続き、卒業生の会を宜しくお願い致します!

list page page top