Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

2016春期合宿【第13回 相談会】

5月5日(木)春期合宿最終日、卒業生の会主催の「第13回相談会」を行いました!
卒業生からの熱い思いを生徒に届ける
今回相談会を実施するにあたって、卒業生の会会長(獣医師)である吉田一万さんが多忙な中、生徒たちに相談会の目的や卒業生の思いを自分の言葉で伝えたいということで、生徒たちへ直接告知をして下さいました。
卒業生を代表して、「自分もかつて同じような悩みを抱えていたこと。
今志望校合格に向けて頑張っている後輩達の力になりたい!」という強い思いをぶつけ、「何でも聞いてみてください!卒業生で答えられること、相談に乗れることなら何でも答えます!相談に乗りますよ!」と生徒たちに熱く伝えて頂きました(*^^*)
その思いが伝わったのか例年よりも多くの生徒が参加を希望しました!!

効果的なアドバイスを生徒たちに~卒業生たちによる事前準備~
当日に生徒たちに効果的なアドバイスができるようにと今回も相談会初参加のアドバイザー向けに「事前集会」を開催しました!!
参加した卒業生たちで相談会のロールプレイングを実施しました。
そこでは実際に生徒役とアドバイザー役を経験し、それぞれの立場から、どのようなアドバイスをしていくべきかの意見をかわしました。
また、事前集会に都合が合わず参加できなかったアドバイザーも一人一人個別に電話で打ち合わせをし、理念の確認からロールプレイングまで行って準備していきました。
事前にシミュレーションすることで、生徒たちに質の高いレスポンスを返したいという思いが高まり、自身のコミュニケーションスキルの課題を見つけられたようです!(^^)!

相談会を通して成長する~生徒だけでなく、卒業生も~
相談会を終えた生徒たちは自分の中にあった悩みを他の人に打ち明け、アドバイスを受けたことによって、皆スッキリした表情で授業に戻っていました!

実際に、相談会後に生徒に相談会の感想や、今後の意気込みを聞いてみたところ、
「志望校に対するモチベーションが上がった」
「今後の勉強はもちろん、生活自体に役立つアドバイスが聞けて良かった」
という嬉しい声がたくさんありました。
生徒たちも実際に経験を積んできた先輩たちに具体的なアドバイスをもらい、また目標達成に向けて奮起した様子でした☆

相談会後にはアドバイザー全員で振り返りを行いました(*^^*)
自分のアドバイスした内容にとどまらず、今回の相談会で自身が何を学んだか、今後にどう生かすかなど振り返りました。


相談会は、生徒の成長に向けて卒業生が自らの経験を還元していくことのみならず、卒業生自身の成長をも目的としています!!
相談会でも、限られた時間で生徒の悩みを理解し、アドバイスを行います。
その経験を通して、改めてコミュニケーションの難しさとともに、生徒からのフィードバックを受け、やりがいを感じているようです。
参加してくれた卒業生の皆さんには是非相談会での経験を将来に活かして欲しいと感じています。

卒業生アドバイザーからいただいた感想を紹介します。

<アドバイザーからの感想>
●患者さんや医師同士で会話をする時に地に足をつけたアドバイスや
 話しができるようにしていきたいと感じた。(医学部5年)
●自分の考えを伝えること、自分と相手を重ねることの難しさを学ぶことが出来ました。(文学部4年)
●自分が受験生だったころの熱い気持ちを思い出しました。
 これを原動力にしてこれからも頑張っていきたいです。(医学部4年)
●医療の場でも悩みを持った人とコミュニケーションを通じて
 解決していく必要があるので今回の経験を活かしていきたいと思いました。(医学部1年)


最後に…
今回相談会を実施するにあたって、多くの卒業生がアドバイザーをやりたい!と積極的に参加していました。
また、たくさんの生徒が相談会を通して自分の受験勉強を充実したものにしたいと参加を希望しました。
卒業生も「生徒の力になりたい!!!」と懸命に準備をしてくれ、当日は全アドバイザーが熱心に生徒たちの相談に応えてくれていました(^^)/
相談会は生徒や卒業生にとって今後の成長を後押しする貴重な機会となります。
生徒たちにはこの相談会で先輩から得たアドバイスを活かして志望校合格という目標に向かって邁進して欲しいと思います!!
卒業生の皆さんにはアドバイザーという経験を活かして社会人として活躍するための糧にしてもらいたいと感じています。

[参加アドバイザー(敬称略)]
吉田一万(DOG TOWN AZUSAWA CLINIC院長)
大野礼(日本医科大学医学部6年)
角田里美(埼玉医科大学医学部6年)
蓮沼潤(東京慈恵会医科大学医学部5年)
亀田真由(東京大学大学院工学部1年)
朝野紗稀子(帝京大学医学部4年)
武井杏華(慶應義塾大学文学部4年)
森つばさ(東邦大学医学部4年)
川角佑(北里大学医学部2年)
関本龍太郎(東京医科大学医学部2年)
酒井幹彦(富山大学医学部1年)
瀬川有実(聖マリアンナ医科大学医学部1年)
関根達也(帝京大学医学部1年)
武井稔弥(昭和大学医学部1年)
竹原英駿(順天堂大学医学部1年)
堀越あずさ(帝京大学医学部1年)

[相談会レポート担当・卒業生の会:緒賀菜美樹]

list page page top