Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

第9回報告会・第23回同窓会のお知らせ

5/5(祝・木)に第9回報告会と第23回同窓会が開催されます!
■報告会:15:00~
■同窓会:開場 16:30~ 開会 17:00~
■第9回報告会■
~テーマ:医学研究が切り拓く世界 〜iPS細胞と臨床研究を通じて〜
講師: 田中 敦史 先生 (佐賀大学医学部循環器内科)

報告会では、毎年池袋理数セミナーの卒業生や保護者の方をお呼びして、
現在行っている活動やお仕事についてお話していただいています。
卒業した先輩方や、医療従事者のお話を聞くことで、在校生や卒業生が将来を描くきっかけや自分の視野を広げるきっかけになればと思い企画しております。

今回の第9回報告会は、iPS細胞を使い、心臓の筋肉が分厚くなる難病「肥大型心筋症」の治療薬候補を見つけた研究グループに所属されていた佐賀大学医学部循環器内科の田中敦史先生による講演です。
専門・研究分野は循環器一般、画像診断、生活習慣病や動脈硬化などの臨床研究、iPS細胞を用いた心疾患解析など幅広く行われています。
田中先生の研究は、今後の治療薬の開発につながる研究結果であると国際的にも期待され、国内でもニュースに取り上げられ話題になりました。
医学研究が切り拓く世界とはどのような世界なのか、これまでの研究結果等も元に最先端の研究についてお話をして下さいます。

卒業生の皆さんもお誘いあわせの上、ご参加ください(^O^)/
■第23回同窓会~池袋理数セミナー創立20周年をお祝いする会~■
今年も池袋理数セミナーでは、受験生が見事合格を勝ち取り、卒業していく季節となりました。その卒業生たちが卒業生の会の新しいメンバーとして、今後活躍してくれるのが楽しみです。
さて、今回の同窓会テーマは「感謝」です。今回の第23回同窓会は、前回の同窓会にて告知した通り、池袋理数セミナーの創立20周年をお祝いする会として開催いたします!ぜひご一緒に、無事受験を乗り越えた後輩たちを温かく迎えると同時に、受験時に全力で私たちの指導にあたり、間違いなく私たちの人生に大きな影響を与えてくださった先生方へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。
この同窓会では、卒業生と先生方、そして卒業生同士でも、当時の思い出や現在の活躍等を伝え合い、出会いに感謝し、これからの向上心へと繋げていければと思います。
卒業生の会は成長し続ける卒業生の皆様と共に、さらに成長していける場として発展していきたいと考えています。
当日は先生たちだけでなく、卒業生の皆様にも楽しんでいただける企画をしておりますのでご期待ください。先生方も皆様と新たなスタートをする機会として、同窓会にて再会できることを楽しみにしております!
ご来場こころよりお待ちしております!
池袋理数セミナー「卒業生の会」 会長 吉田一万

■Messagesご記入のお願い■
今回も卒業生の皆さんにMessagesの記入のお願いをさせて頂きたいと思います。
受験に向けて新たな年度をスタートした後輩たち、そして先生方に、是非応援のメッセージをお寄せください!
頂いたMessagesは、池袋理数セミナーの校舎内に掲示させていただきます。

1.後輩たちへの応援Messages
自身の池袋理数セミナーでの具体的な経験を交えてお聞かせください。受験生としてこの春の時期、皆様が悩んでいたこと、大切にしていたことなどはありませんでしたか?同じ境遇にあり、かつそれを乗り越えた先輩からのメッセージは後輩たちの胸に強く響いているようです。
皆様からの熱い応援メッセージをお待ちしています!

■記入項目例■
【勉強への取り組み方】…具体的な実践内容、ポイント、大切にしていたこと
【この時期のモチベーション管理】…成果を確認する、毎日朝早く来る等の自分立てた目標を達成し自信をつける
【不安や失敗の乗り越え方】…長期的なスケジュールを立て今やるべきことを明確にする等
熱い応援メッセージをお待ちしています!

2. 恩師たちへの池袋理数セミナー創立20周年のお祝いMessages
2016年5月に池袋理数セミナーが創立20周年を迎えます!今回は恒例となったこのMessagesを「20周年のお祝いメッセージ」をお伝えする機会として活用していただきたいと思います!
かつて、今の在校生と同じくお世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えて、これからの指導の活力へとしていただきましょう!
そして皆さんの現在の近況(活躍)もお伝えし、先生方に喜んでいただけたらと思っています!!

■記入項目例■
以下の項目を参考にメッセージのご記入を頂ければと思います。※他にもお伝えしたいことがあれば、もちろんご記入ください!
【お祝いの言葉】…20周年おめでとうございます!
【近況報告】…大学、勤め先での経験やエピソード等、
【池袋理数セミナーでの思い出】…学んだこと、印象的な思い出、うれしかったこと、感動したこと等
【メッセージ】…講師への感謝と応援メッセージ等

※卒業生の保護者様からのメッセージも受け付けておりますので、ぜひ保護者様へもお声ください。

■卒業生の保護者様■
池袋理数セミナーの先生方にとって、卒業生の活躍ほど楽しみなものはありません。保護者の皆様からの理数セミナーでの思い出やお子様の卒業後の様子などの近況報告は、先生方の活力となり在校生への指導にも一層熱が入ることと思います。2016年5月に、池袋理数セミナーは創立20周年を迎えますので、そちらのお祝いのメッセージも歓迎しております。

■Messagesの送付方法■
3月下旬頃に理数セミナーから案内状がご自宅に届きますので、同封のMessages記入用紙にご記入いただき、卒業生の同窓会の出欠連絡用紙と一緒にご返送ください(^O^)/
※郵送以外にもEmailを通じてのお返事も受け付けています。
その場合は、graduate@risu-s.com「卒業生の会事務局」までお送りください。

卒業生の会 第9回「報告会」第23回「同窓会」

■日程:2016年5月5日(木・祝)
■時間
報告会開始:15:00
   終了:16:00

同窓会受付開始:16:30
開会:17:00   ※乾杯に遅れませんようご注意ください
閉会:19:00(予定)

■場所:オンワード総合研究所(横浜市都筑区牛久保3-9-3)
  ※当日連絡は理数セミナー03-5952-1471にお願いいたします。
東急田園都市線鷺沼駅(渋谷から急行で21分)より徒歩15分
駐車場利用可(同窓会ではお酒もご用意しておりますのでお車以外でのお越しをお勧めします。)

■同窓会内容:立食形式の食事会

■同窓会会費:3,500円(当日受付にてお受け致します。)

■池袋理数セミナー 「卒業生の会」

<お問い合わせ先>
E-mail:graduate@risu-s.com
※件名または本文に必ず氏名を明記して下さい。
また、出席のご連絡はメールでも受け付けております。
メールでの連絡期限は、準備の関係で4月10日(日)とさせて頂きます。
まだ出席の連絡をされてない卒業生の方はこちらへお送りくださいませ。
皆様からのご連絡をお待ちしております!



list page page top