Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

ベストな勉強スタイルを模索して合格へ

北里大学(医)進学 小池真結美さんの合格体験記
医学部受験に不安でいっぱいだった高校1年、入塾前の私
入塾する前は、「学校の宿題は必ずやる」「授業の内容は理解する」の2つを心がけていました。
しかし、勉強の習慣が全く身についておらず、基本的に勉強は試験直前にするだけでした。
私は現役で進学したいという気持ちが強かったのですが、
一般的に医学部受験は現役では難しいと言われており、
「本当に医学部志望で大丈夫なのか」「これからどうやって勉強していけばいいのか」が不安でした。

医歯薬専門の塾を調べていくうちに、池袋理数セミナーを知りました。
高1の冬に、医学部専門と個別指導という2点に惹かれて入塾しました。
決め手は、体験授業を受けた際、先生の指導がとても分かりやすく、
1回の授業で多くのことを学べ、そして自分のペースで勉強が出来たことでした。
また、授業中の雰囲気にも好感を持ちました。
自分を高められる環境が、合格の原動力
同じ医学部を目指す者同士が集まり、競争心を持って勉強に打ち込めました。
そして、毎日勉強する環境が整っていることも、合格への原動力となりました。
また、同じ経験をした先輩方からアドバイスがもらえることも、励みとなりました。

受験は本当に不安ばかりだと思います。
実際、私も高3になってからポジティブになれず、
「このままでは落ちる…」と、勉強しながらも不安な時がありました。
池袋理数セミナーには、学習や生活について先生と相談できる場所があるので、
受験勉強の中で自分を見失いそうな時には、先生と相談することも解決策の一つです。
私は先生と話すことで、本当に元気になり、前向きに考えられるようになりました。

私にとって池袋理数セミナーの先生は、どんな時も相談でき、とても頼りになる心強い存在です。
ベストな学習スタイルを模索して、合格へ
私は自分にとってベストな勉強スタイルを探すため、
他の生徒の学習姿勢や方法で良いと思う所は、積極的に取り入れるようにしていました。
自分の今の勉強法が、本当に自分のためになっているのか、
きちんと振り返って考えることも大切だと思います。

これから受験を迎える方々は、
体調管理にだけはとにかく気を付けて頑張って下さい。
応援しています!
お世話になった先生へのメッセージ
最後まで「受かる」と声をかけて下さったこと、本当に心強かったです。
先生方から学んだことは、
今後の生活でも、役に立つことばかりだと思っています。
本当にありがとうございました。
list page page top