Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

合格体験記
筑波大学(医)進学 青山統寛くんの合格体験記
必死に努力したのに、思ったように伸びない!
池袋理数セミナーに来る前は学校の課題をひたすらこなしていた青山君。

「僕の通っていた学校では、進学校の多くがそうであるように、宿題がかなり多く、受験レベルを超えた課題も含まれていたため、それらをこなすだけで手一杯の毎日でした。」
「ひたすら課題をこなすだけ・・・。自分の学習方法を振り返ったことはありませんでした。その必要性にも気付いていなかったのが正直なところかもしれません。難しい問題を解き進めることで『学習している充実感』はありましたから。」
「でも、学力が思ったようには伸びない! 今思えば当然なのですが目先の課題をこなすだけで、復習や弱点分析などの学力定着に基づいた学習が欠けていたんです。結局、努力したものが効果的に蓄積していなかったんですね。」
「そもそも学習の目的である受験や志望校に対する意識も薄かったような気がします。」
『今のままではいけない』と言う危機感から塾を探し始める。
「中学のときに通っていた地元の塾は面倒見の良い少人数制の塾でした。高校でも塾に通うのであれば、面倒見の良い少人数制の塾と決めていました。」
「そんな時、母が池袋理数セミナーを見付けて来たんです。体験授業を受けて、面倒見の良さはすぐにわかりましたね。僕の弱点や今後の学習方法について、かなり細かく説明してくれたのを今でも憶えています。」
「やる気はあるのですが、なかなか実行に移せない僕にとって、学習計画・弱点分析・復習・過去問対策などをトータル的に指導してくれる池袋理数セミナーは心強い塾でした。」
合格の原動力は、塾にいる医学部志望の仲間達の存在でした。
合格体験記
「彼等に刺激されて、モチベーションは自ずと高まりました。もちろん、学校にも医学部志望者はいますが、俄然、池袋理数セミナーの生徒たちのほうが真剣に取り組んでいるし、お互いにアドバイスをし合うことも多く、今でも大切な仲間と思っています。また、池袋理数セミナーの授業形態だと、他の医学部志望者達の個別設計された指導を間近で見ることができるので、それぞれの復習方法・知識整理方法を学べ、自身の学習にも役立ちました。」
やる気のある生徒に来てもらいたい。
池袋理数セミナーに来て欲しいのはどんな生徒?

「周りの友達にも多かったのですが『やる気はあるのに、自分にあった勉強方法を模索し悩んでいる人』『やる気はあるのに、なかなか学習を継続的にできない人』ですね。」
「各先生が、それぞれ生徒の個性をしっかり把握し、指導してくれます。先生と一緒に勉強方法を模索し、確立していけば間違いありません。やる気があれば、先生達はとことん付き合ってくれますよ。」
多くの先生方に応援してもらったことに感謝!
塾長(数学)…苦手だった数学を粘り強く教えてくださり、ありがとうございました。

栗栖先生(数学)…分類立てた細やかな指導が大変役に立ちました。ありがとうございました。

木村先生(英語)…弱点をはっきり指摘いただいたおかげで合格できました。

藤田先生(化学)…やるべき事をしっかり示してもらえたので、勉強方法の確立に繋がりました。また質問に対する解説が充実し、化学の理解を深めることができました。

早川先生(生物)…毎回興味深い授業をしていただいたので、役立つ知識を習得しやすかったです。受験で役立ちました。

高峰先生(面接・古漢・倫理)…講義が大変興味深い上に、非常にためになりました。

鈴木先生(現代文・小論文)…論理のズレ等で的確な小論文指導をして頂きありがとうございました。
list page page top