Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

体調管理は大事ですね!

皆さんこんにちは!秋も深まり、年末まで約二ヶ月になりました。
2016年にやっておきたいことがある方はお急ぎ下さい(*^^*)
さて、今回は体調管理について書きたいと思います。

当たり前ではありますが、何をするにも健康は必須ですよね!
勉強をするにも体力が必要です。
池袋理数セミナーでは、普段から最適な「食事」「運動」「睡眠」を行うように勧めています。

効果的な学習を行うためには、体のコンディションが大きく影響します。
入試本番に最大限の力が発揮できるように、当日に最高のコンディションにもっていくことが必要です。
そのためには、普段から自分の体調のリズムを知り、自分に合った体調管理の方法を知っておく必要があります。

過去の事例を一つご紹介します。
腹痛が起こりやすい体質の生徒がいて、毎日いつ腹痛が起こるか不安で勉強に集中できず大変悩んでいました。
しかし、このままでは本番で最大限力を発揮することはできないと危機感を持ち、
「どのような時間帯で食事をとればよいか」
「何を食べたら、どんな症状になるか」等
徹底して調べて記録し、入試本番までに自身のベストな食事のスケジュールを立てて臨んだ生徒がいました。
見事に医学部に合格し、今では医学部生です(^-^)
諦めず、自身の問題と向き合って最善策を見出し安心できたことも、大きな要因だったかもしれません。

最後の追い込みの時期となりましたので、生徒サポートにさらに努めて参ります!
list page page top