Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

一日医師体験・医療面接講座の実施!

皆さんお久しぶりです!吉川です。
夏も終わりを迎え、日が落ちるのも随分早くなってきました。
稲刈りを始めている農家さんもいますね!

さて、今回この夏に行われたイベントを少しご紹介致します\(^^)/

今回のイベントは生徒たちに将来目指す「理想の医師像」を明確化することを目的としています。
例年、別々に実施していた「一日医師体験」&「医療面接講座」を今年は1セットのイベントとして実施しました。
今回は、過去最高の参加希望人数となりました。
その様子はまたHP記事として詳しくご紹介したいと思いますが、事前に少しだけご紹介します!

一日医師体験「見学・体験」・・・
複数の医療機関にご協力いただき、実際の医療現場の見学を行います。
施設見学やスタッフの方々とのコミュニケーションだけでなく、外来見学等を通して、医師の目線で医療現場を体験することがきます。

医療面接講座「実践」・・・
こちらは、池袋理数セミナーの卒業生の会が行っているイベントです。
医療面接(問診)について、まずは座学で学び、白衣を着て患者役と医師役に分かれて問診の実践ができる内容となっています。

2つのイベントを通して、生徒たちは多くの貴重な気づきを得たようです。
多く出た気づきとしては、「限られた時間の中で患者様の信頼を得られるようなコミュニケーションを取ることの難しさ」です。
また実際の患者様との信頼関係を目にし、「医師」という職業に対するあこがれも強まり、モチベーションが上がった生徒も多くいました。

生徒たちが数年後には、白衣を着て研修医として活躍できるよう、
受験本番に向けて日々の学習のサポートをしていきたいと思います(^O^)/
list page page top