Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

AED講習実施しました!

こんにちは。サポートルームの吉川です。
本格的な夏に突入しました!熱中症にはくれぐれもご注意ください!
さて、今回は先日6月28日に行われたAED講習について書きたいと思います!

毎年、職員は万が一の時に備えAED講習を受講しています。
毎年学んでいても、一年経つと結構うろ覚えになっていることに気づかされます。
1回受けたからといって、わかったつもりにならず、可能であれば定期的に講習を受講することは大切だと感じました。

さて、今回のAED講習は高卒生にも参加希望を募り、多くの生徒が参加しました。
講座の内容は、基本的な心肺蘇生法とAEDの使用方法でした。座学だけでなく、練習用の人形やAEDを使用して実践も行っていきました。

実践では、講師も生徒もまざってチームに分かれ、声を掛け合いながら行いました。皆、積極的に真剣な表情で取り組んでいました。
実践を通して、胸骨圧迫の体力的な大変さや冷静さを保つことの難しさを感じた生徒も多かったようです。

心停止はいつ誰におこるかはわかりません。ですが、その時に備え、準備しておくことで、私たちにも救える命があるかもしれません。
いざという時は、勇気をもってリーダーシップを発揮し、人命救助に貢献できる人材を一人でも多く育成していきたいと思います!(^^)!
list page page top