Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

カレントペアレンツセミナーが開催されました!

皆さんこんにちは。サポートルームの吉川です!
朝晩冷え込む季節となって参りましたので、そろそろ衣替えが必要ですね。
季節の変わり目ですので、手洗いうがいをしっかり行い、風邪には十分にご注意ください(^^)
さて、今回は9月27日(日)に開催された「カレントペアレンツセミナー」についてご紹介いたします。
CURRENT・R株式会社 宮地理津子先生が今年度も保護者様向けに受験生のサポートについてセミナーを開いてくださいました。全3回のうち今回は第1回目のセミナーです。

宮地先生ご自身の子育てのストーリーを元に、親から子への具体的なサポート方法や考え方を学ばせていただける内容でした。
「常に子供を手助けすることが、子供にとってプラスではないこと」、「親として子供が最大限成長するために、できることは何か」などなど…改めて考えることのできる機会となりました。

わかっているつもりで普段は過ごしていますが、子育てを改めて振り返ることにより、改善できる課題が具体的に見えてきて、ご参加いただいた保護者様には良い気づきを得ていただいたのではないかと思います。

私自身は、1歳の子供を育てています。今はまだ「ヘルプ」の対応がほとんどですが、いつかは「サポート」を行っていける母親に成長していかなければならないのかと思うと、不安でもあり、また新しいステージへのレベルアップに期待も感じています。

池袋理数セミナーでは、受験は本人だけでなく、そのご家族、友人、講師が一丸となって臨みます!生徒の志望大学合格を実現できるように、私たちサポートルームメンバーも質の高いサポートをしていきたいと思います!!

~保護者様の感想を一部ご紹介します~

・これまで以上に子供を尊重しながら、セミナーで教えて頂いた事を実行してサポートしていきたいと思いました。(高1男子・母)

・子供のサポートってどういうことかを考えるきっかけになりました。(高3女子・母)

・プラスのアンテナを立てることの大切さを学びました。
高卒生のため、秋から心の安定について親の方がソワソワしていましたので親の心の案内のためにも参加して助けをいただいた気がします。(高卒女子・母)

・また気持ちが前向きに頑張れそうです。先生の笑顔で元気になれました。アンケートでわかったことですが、自分の改善点がいくつかわかりました。(高卒男子・母)

・子供との接し方に関して、もっともっと接してサポートしていこうと思えた(高卒男子・父)


次回は10月25日(日)13:30~16:00「子供のやる気をアップさせるコミュニケーションとは」というテーマです。2回目からの参加も可能なセミナーですので、皆さまお誘いあわせの上、ぜひご参加していただきたいと思います!(^^)!
list page page top