Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

医師体験が実施されました

こんにちは!サポートルームの吉川です。
本格的な猛暑は過ぎ、稲穂の頭も少しずつ下がってきて、秋を感じることも増えてきました。

さて、今回はこの夏に生徒向けに実施された「医師体験」についてご紹介したいと思います。

医師体験とは、実際に病院のご協力をいただき、訪問させていただきます。そこで働く医師に実体験のお話を聞きながら、院内見学、診察の同行などを通して、医師の仕事を学んでいきます。そして今回は、たくさんの医療サービスの中でも訪問医療に同行させていただきました。
日本は、もうすぐ4人に1人が65歳以上の超高齢化社会を迎えます。医療サービスのさらなる充実は必至です。通院困難な高齢者向けの訪問医療のニーズもますます高まっていきます。

生徒たちは、医師からのお話だけでなく、患者さんと直接お話する機会も設けていただきました。机上だけではわからない医療現場の雰囲気、医師と患者さんとのやり取りに触れ、医師という仕事について考えが深まったようです。また将来の医療の在り方を考えるきっかけとなり、近い将来医師として、社会貢献していきたいという思いの強まった生徒も多くいたようです。

受験まであともう少し!生徒の強い思いを後押しできるように、私も頑張っていきたいと思います!(^^)!

list page page top