Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

推薦・AOガイダンスを実施しました。

こんにちは。サポートルームの吉川です!
梅雨が本格的になり、アジサイが見頃となりました。
気温差も日によって激しいので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。
さて、先日6月25日(木)に高2生と受験生向けに推薦・AOガイダンスを実施致しました。
必要な要件・手続きや心構えについてなどを説明し、生徒たちは受験に対する意識がより高まってきたようです。

推薦・AO入試に最も必要なことは、事前準備。
情報収集や学校との連携、必要な手続きやスケジュールなどなど…
事前準備を徹底してこそ、この制度を利用して合格を勝ち取れるのだと感じました。

そして、留意しなくてはならない点があります。推薦・AO入試はあくまでも受験の通過点としてとらえることです。特に医学部は、指定校推薦を受けたとしても不合格になる可能性は十分にあります。一般入試を視野に入れて受験をするというのは前提だということですね。

また、近年では、今まで推薦・AO入試を行っていない学校も新しく取り入れたり、要件も変わっていたりと様々な変化がみられるようです。過去の実績を知ることも大事ですが、最新の情報をいち早く手に入れることも重要です。

理数セミナーも6月末で前期授業が終わり、7月1日(水)から夏期講習開始となります。いよいよ夏本番!生徒たちは、受験に向けて新たな目標設定を行い、挑んでいきます。
そんな生徒たちをサポートできるように日々努めていきたいと思います(^-^)
list page page top