Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

就職活動はきついけど楽しい!

こんにちは。サポートルームの前田桂依です。

6月に入り、もうすぐ梅雨の季節になりますね。
そして、2015年も半年が過ぎようとしています!
一年が過ぎるのが毎年早くなっているような気がしてなりません。

さて、本日は人事担当として、就職活動の話をさせていただこうと思います!
2016年卒からは就活解禁時期のずれ込みで採用期間が短くなる影響で、例年に比べて学生の出だしも遅くなっているように感じます。
池袋理数セミナーでも4月から会社説明会を実施しています。
会社説明会やイベントなどで学生に出会うたびに、自分が就職活動中だった頃をよく思い出します。

就職活動は究極の自己分析の機会です。

・自分がどのように育ってきたのか。
・誰のおかげでここまで生きてこれたのか。
・人生の転機になった出来事はなんなのか。

・どのようなことに喜びを感じるのか(人と直接関わるのか。モノづくりなのか)。
・どのような形で社会貢献をしていきたいのか。
・社会には何が必要とされているのか。

これらのことを深く考え、具体的な職につなげていくのが就職活動です。

そして、考え抜いた結果、自分のやりたいとことが定まった時に、
それを体現している会社に出会えた時は「感動」します。
定まり切れていなかったとしても、心に引っ掛かります!

感動できるかできないかは有意義な就職活動になるかならないかに直結しているといっても過言ではないと私は思います。

ぜひ、皆さんも就職活動で「感動」できるくらい自己分析をしてみてください。

それが池袋理数セミナーだったらうれしい限りです!

list page page top