Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

第24回STAGE指導

こんにちは。サポートルームの前田桂依です。

合宿もいよいよ残すところあと1日になりました!
本年度最初の合宿。
初めて参加した生徒も最初は緊張している様子でしたが、
だいぶ環境に慣れてきたようです。

明日はいよいよ最終日。
この7日間が自信につながるよう、最後までやり遂げていきます!
さて、本日は合宿2日目に実施したSTAGE指導を報告いたします。

STAGE指導では生徒一人一人に対して、Gmapを活用した学習方法の指導を行っていきます。
合宿2日目に行うことで、合宿期間中に指導を生かした学習を実践し、合宿後にも継続できるようにと設計しています。
夏までに自分に合った効果的な学習方法を体得し、受験期には学習方法で悩むのではなく、定着学習に集中できるような指導を今後も追及していきます。

【指導例】
・学習の質を高めるために、まずはGoal設定をしっかりしよう。
・時間感覚を身につけるために、時間配分をきちんと行おう。
・学習内容を自ら言語化することで、分かったつもりから脱却しよう。

などなど。
生徒の学習状況に合わせたアドバイスを先生方が行います。

約9年前のSTAGE指導企画時には、少人数のグループごとに指導を行おうと考えていました。
しかし、理数セミナーは個別設計指導の塾!ということで、時間は非常にかかりますが、
一人一人に対して指導を行う形式になりました。
指導前には、先生方と指導内容の打ち合わせをするのですが、その時間は生徒の状況を把握するうえでも、
とても大切な時間になっています。

夏の指導に向けてまた頑張ります!

指導を行う瀬沼先生と合田先生

list page page top