Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

学力だけでなく、生活習慣も変えてくれた、人生における教師。

日本医科大学進学 三浦一馬くんの合格体験記
熱い学習指導と生活指導  勉強だけでなく人生における教師
私は二浪目の時に文系から転向して医学部を目指す決意をしました。

池袋理数セミナーのことは、父の友人の紹介で知りました。
体験授業を受けてみると、
学力がついていなかった僕を
何とか合格にもっていこうとする先生方の熱意が感じられ、
また朝から夜までの長時間の学習時間を
確保できるという点で入塾を決めました。

しかし、高校時代から学習する習慣がなく、
入塾当初は規則的な生活習慣さえ維持できていない状態でした。
そんな私の合格の原動力は、
朝から夜まで一日の学習ペースを乱すことなく
二年間継続してきたという自信だと思います。

自分は、楽な方向へと流れてしまう癖があるのですが、
先生方の生活指導を含めた助言と、
頑張っている仲間の姿を見ることで励まされ、
ここまで来ることができました。
僕にとって先生方は、勉強だけでなく人生における教師でもあります。
受験生へのメッセージ
池袋理数セミナーで二年間、
私の英語を担当して下さった木村先生は、
「基礎徹底」が重要だと、いつもおっしゃっていました。
これは英語のみならず、
医学部受験の全科目で共通だと思います。
医学部を目指すための受験勉強は大変ですが、
努力したことは何らかの形で絶対に結果へと結びつくと思います。

私は、上位校合格ということにこだわり、受験勉強を続けてきました。
それは、最初から上位校を目指していないと、
受験はうまくいかないと言われているからです。
もちろん、この言葉が全て正しいとは限りませんが、
自分の中にこだわりを持ち続けるということは、
入試を受ける中で支えになると思います。
皆さんも、是非こだわりを持って受験勉強に打ち込んでください。
お世話になった先生へのメッセージ
この二年間で先生方やサポートルームの皆さんには、本当にお世話になりました。
池袋理数セミナーでは、単に学力を身に付けるだけではなく、
人間的成長のきっかけを得ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
list page page top