Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

勉強に熱中しよう!

東京大学文科Ⅱ類進学 武井靖弥くんの合格体験記
きめ細かい授業と、科学的指導スタイルが魅力的
入塾前は、学校の勉強を中心に学習していました。
模試の成績などで危機感を持った時には、
短・中・長期の計画を自ら立て、参考書を買い、勉強しようと試みましたが、
大概は三日坊主に終わり、机に向かえない日々が続いていました。

池袋理数セミナーのことは、学校の先生の紹介で知りました。
大手予備校のような大衆的、商業的なスタイルとは違い、
個人個人を細かく指導してくれる講師の先生方や、
Gmap-cをはじめとする科学的プロセスを重視した指導スタイルが、
非常に魅力的で入塾を決めました。
合格の原動力
私が合格できた原動力は2つあります。

1つ目は、勉強のみに集中できる環境です。
理数セミナーで、ほぼすべての時間を勉強に使えるような環境を提供していただいたことです。
2つ目は、日々の指導に加えて、受験直前にいただいた先生方からのメッセージです。
理数セミナーの先生方は、日々熱心な指導をしてくださり、とても信頼できる存在でした。
また、時には冗談を交えたりできる、親近感のわく存在でもありました。
先生方からいただいたメッセージを思い出すと、
入試の時でも平常心を保つことができ、力を出し切れたと思います。
勉強に熱中しよう!「不安になったら勉強」
入試までの1年間以上に、勉強に熱中できる期間はありません。
勉強に熱中して、悔いのない受験生生活を送って下さい。

それでも時に、不安になることもあるかと思います。
そんな時は、「不安になったらとりあえず勉強」というスタンスで、
とにかく勉強時間を確保することが大事です。
そうすれば自信もつくし、必然的に結果も出てきます。
先生方の指導を信じて、がんばってください。
お世話になった先生へのメッセージ
この1年間お世話になったサポートルームの前田先生、山口先生、
担当外でも僕と話をしてくれた各先生方、非常勤の先生方、
そして受験科目で本当にお世話になった熊澤先生、木村先生、高峰先生、横井先生
ありがとうございました。
list page page top