Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

入塾の決め手は、定着型の学習サイクル

東京医科大学進学 星本相修くんの合格体験記
入塾の決め手は、定着型の学習サイクル
池袋理数セミナーに入る前は、一度やった問題はそのままで、
復習をしていなかったため、定着させるという習慣がありませんでした。
定着・蓄積型には程遠い学習方法であったため、進歩がなく、
また、そもそも勉強をする習慣が身についていませんでした。

理数セミナーのことは、友人を通して知りました。
入塾の決め手は、勉強時間がたくさん取れること、
そして、学習サイクル(①分かる、②解ける、③定着させる)がしっかりしていることでした。
人間的成長も合格の原動力
理数セミナーでは、豊富な学習時間を確保することができます。
しかし理数セミナーの良さは、ただそれだけではなく、
正しい学習方法を教えてくれるという所にあると思います。
また先生は、生徒一人一人の個性を考慮して、細かい所まで指導してくれました。
教室では、他の生徒が教わっている姿を見ることができるので、
自分に足りないものを発見したり、再認識したりすることができます。
そして、勉強はもちろんのことですが、理数セミナーの先生は、
単なる学習指導の枠を超え、生活面や人間性の成長についても重要視して、指導してくれています。
人間的成長ができたことも、私の合格の原動力となりました。
実践力と定着力、日々の積み重ねを大切に
先生方の言うことをしっかり聞き、実践していけば、プラスの方向に導かれていきます。
先生方のおっしゃっていることを自分なりに噛み砕いて理解し、自分なりに工夫し、
学習していく姿勢をつけていくこと。
一度学習をしたことを復習し、定着させていくこと。
これらを継続することが、成績upには不可欠です。

また、長い期間勉強続けていると、をモチベーションが下がってしまう時期があるかも知れません。
しかし、どんな時も入試本番を強く意識して、1日1日を大切に過ごしていくことが大切なのです。
お世話になった先生へのメッセージ
理数セミナーに通い、大学に合格できたことはもちろんうれしいことですが、
人間性という面で成長できたことが、今の私にとって一番の誇りです。
これからは大学生そして社会人となりますが、
理数セミナーで培った力を生かして生活してゆくつもりです。今までありがとうございました。
list page page top