Messages 講師・卒業生・ご家族より皆様へのメッセージ

2011春期合宿【同窓会】

春期合宿最終日の5月5日(木)に
卒業生の会主催による「同窓会」が実施されました!
今回は、報告会の後ということで、いつもよりも幅広い年代の方々がお越しくださいました!
また、今年医師になられた卒業生の中には、本日勤務を終えてから駆けつけてきた方々もいました!
皆さんありがとうございます!
新たな生活のスタート!
同窓会は「縦とのつながり」がメインになります。
今まで会ったことのない先輩・後輩とのつながりを
強めてもらいたいと思い、開催しています。

今回の同窓会のスタートは、
今年理数セミナーを卒業し大学生になった新入生と
今年医師国家試験に合格し
4月から医師になられた卒業生の自己紹介です!
「大学で首席を取る!」
「部活で試合に出て活躍したい!」など、
大学生活での抱負を語ってくれました。
高学年の先輩方も、新入生の抱負を聞いて気持ちを
新たにしたのではないでしょうか。
他の学年との交流を!
同窓会では、他の学年との交流を図るための企画を用意しています!
卒業生同士の共通話題は「池袋理数セミナーでの生活!」ということで、
今回は、皆で思い出や先生方のエピソードなどを話しながらできる企画を用意しました。

1人1人が好きな1文字の漢字を思い浮かべ、
グループ全員がイメージした漢字を用い、
理数セミナーをイメージした熟語を作成する!というものです。
文字数が多いほど配点が高くなり、個数が多いほど点数も高くなるゲームです。

あるグループは登山が大好きな塾長をイメージして、
「山」と「愛」の漢字を組み合わせた「山愛」という熟語を作成していました。
「山」という感じをイメージするのはさすが理数セミナーの卒業生!と思いました。
(ちなみに、塾長が撮影された山の写真は、理数セミナーのブースにも飾られています。
 季節によって写真も変わりますので、皆さん理数セミナーに遊びに来たときはぜひご覧ください!)

限られた文字からたくさんの熟語を作り出そうと、
各グループ悪戦苦闘しながらも、
これまでの理数セミナーでの思い出などを
語り合うことができたようです。
中には約20個もの熟語を作ったグループをあり、
白熱した対決となりました!
卒業生同士のつながりを深めるために
今回の同窓会では、医師、獣医師、薬剤師として現在活躍されている方はもちろん、
航空会社の整備士をされている方などもお越しいただきました。
そして、医学部や獣医学部、薬学部、理系・文系学部の学生など幅広い層の卒業生が集まりました!

将来、社会に貢献できる社会人として活躍するためには、
周りの人たちとの交流がとても大事になります。
同窓会が卒業生の皆さんにとって将来を見据えた有意義な場となるように、今後も努力して参ります!
また、今回の同窓会を実施するにあたり、
たくさんの卒業生の方にもスタッフとして
ご協力していただきました。

皆さんのご協力があったからこそ、
今回の同窓会が実施できました。
この場をお借りして、
感謝の言葉を述べさせていただきます。
誠にありがとうございました。


また、参加していただいた卒業生の皆様、先生方にも厚くお礼申し上げます。


今回の同窓会に足を運んでくださった方はもちろん、残念ながら欠席された方も、
次回の同窓会でお会いできることを事務局一同心より楽しみにしております。

[同窓会レポート担当・卒業生の会事務局:前沢俊憲]
list page page top